Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘タイ サムイ島’ Category

タオ島の写真をアップするのを忘れていました。

ここもとても素敵でした。

来年も訪れることができるかな?

クアラテレンガヌに着いてまだ4日目ですが、もう早く清潔なタイに戻りたい気持ちです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

金曜日にシンガポール方面へ出航予定、西海岸へ戻ります。

今度はシンガポールの動物園に行くプランをたててます。

それから人が多くて汚いけど、ペナンに立ち寄るのは今から楽しみだな。

広告

Read Full Post »

ああ、長かった〜。向かい風と波で思うように進めず。。。

昨日の夜、マレーシアのペルハンティアン島にやっと到着。

まあ、航海も人生と同じようにうまくいかない時があるなあと感じました。

でも過ぎてしまうと、語れる良い思い出になっちゃうから不思議です。

それから、このウァラムのカタマラン・ティアレ、頼もしい!

波を上手に越えてくれてスムーズに進むんです。

モノハルだったらみんな船酔いですごかっただろうなと思いました。

でも、子どもたちの勉強は半日分しかできませんでしたけど。

明日は、レダン島へ一泊して透き通った海を楽しんでから、クアラテレンガヌまで行く予定です。

Read Full Post »

明日の朝早くサムイ島を出発、マレーシアに戻る予定です。

サムイ島の市内

 

国立公園もきれいでした。

 

来月になるとこちらはモンスーンシーズンに入るので、その前に西海岸へ戻ります。

天気予報では風向きもよさそうなので、早くテレンガヌに到着できるかな?

今回は何日かかるでしょうか?

セーリングの間、子どもたちには初めての試験が待っています。キャルバートの通信教育、20レッスンに一度ずつ学力テストがあるんです。そのテストをセーリング中に行う予定。

お兄ちゃんは、ニュージーランド一斉の学力試験にむけての勉強です。

Read Full Post »

先ほど、サムイ島に戻ってきました。

やっとインターネットが繋がるので、写真アップします。

タオ島もとっても素敵でした。趣があって最高。

スライドショーには JavaScript が必要です。

Read Full Post »

アントン国立公園、とっても美しい島々でした。

アントン国立公園 神秘的

本島が近いので、海は濁っていて、珊瑚礁はありませんでしたが、国立公園の名にふさわしい神秘的な景色に、大満足。

もうすぐタオ島に到着です。

アントンの写真、近々アップしますね。

Read Full Post »

サムイ島の西にある、アントン国立海洋公園へ出かけます。

国立公園はサムイ島の西

4時間ほどで到着予定。3〜4泊できるかな?

とっても海がきれいらしいので、楽しみです。

今日は、市場に行って買い出しをしてきましたよ。

サムイの肉と野菜、皆新鮮。

市場から仏様が見えます。

売り子さんもかわいい人が多くて、びっくりでした。

Read Full Post »

良いです、素敵です、サムイ島。

静かな湾 ボーファット

食事が安くて美味しい! やっぱりタイ料理は美味ですね。

それにフレッシュジュースが飲めるのも、タイならでは。

そして、どこへ行っても清潔。

昨日、入国管理局に行くのに(海からの入国なので、自ら管理局に出向いて、ビザをもらいます。)車を借りて、島を一周しました。

その時見つけた、とても心地よかった風景、それは人々が家や店の周りを掃除しているところ。

マレーシアでは、どんなにお店が暇でも掃除をする風景はほとんど見ませんでしたし、どこへ行っても隅々が汚れている事が多いんです。

掃除夫さんは沢山見かけましたが、モップを動かしているだけで、棚の下や角にはゴミが溜まり放題なんていうのは当たり前の風景。

仕事だからしっかりやらずにさぼるのか? 清潔にするということに重きを置いていないのか? 理由は分かりません。

それがサムイ島で、ガラス磨きをしている店員さんや家の前を掃いているおばちゃんを見て「これだよ!これ!」みたいにうれしかったのでした。

早朝、かすかに聞こえるお寺のお経も、私に安らぎを与えてくれます。

夫が市場を探してくれたので、新鮮な野菜やお魚もゲットできそうです。

明日は朝市に行ってみたいです。

またアップしま〜す。

サワディーカー。

Read Full Post »

Older Posts »