Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘国際結婚’ Category

もう今年も終わりですね。
夫も息子もニュージーランドから無事到着。

家族全員揃って、ワサワサ過ごして楽しいです。

レンタカーを借りたので、ちょっと買い物に出かけたり、近くのカフェにお食事に行ったり、小さな幸せ。

そうそう、下の息子たちはメガネ男子になってしまいました。
可哀想な気もしますが、ちょっと似合ってて素敵です。

遺伝もあるそうで、気づいたら私の父も夫も父も近眼でした。とほほ。
でも、海に出たらまた目がよくなるんじゃないかな。

Read Full Post »

お隣に停泊しているクルーザー・アマンドラ2。

エアコンや色んな機械の運転にかかる費用は一日約一万円。

フランス人のキャプテン・ドミニークさん。

今までジャーナリスト、TVプロデューサー、政治活動家、政治家 などなど色々な仕事をなさっていた方。

色んなストーリーが飛び出して、とにかく興味深い。

タイ人の奥様も落ち着いた方で好感の持てる方。毎日2時間くらいお経を唱えて瞑想するんだそうです。

13歳の息子・レオ君がいることやモリシャス出身のスキッパー・チベンさんがファラムのカタマランが大好きなことから仲良くなりました。

レオ君もキャルバートの通信教育で勉強中。(アメリカ人の個人教授・ステファニーが乗務!)

レオ君 船内も豪華です。

とっても頭のいいしっかりした息子さんで、皆すぐに仲良しに。

昨日は、夕食に招待して頂きました。

ベルジャヤリゾートホテルの美味しいピザ。きちんとピザの生地からピザオーブンで焼いた、このピザがまた格別なんです!

子どもたちは一緒にギターを弾き、大人達は楽しいおしゃべりで楽しくリラックスした夕べ。

ちょっと夜遅くまで遊んじゃったので、今朝は早く起きて学校を始めるのが大変でしたが、キャルバートの楽しいレッスンのお陰で授業もスムーズに。

今は、勉強も終わりアマンドラの前の海で男の子たちはバシャバシャやってます。

アマンドラはこのままタイに上がり、カンボジアやベトナムへ向かうんだそうです。

レオ君に同じ世代で波長の合うお友達ができたので、キャプテン・ドミニークは大喜び。

「一緒にタイに来たらどうだ?」

放課後は遊ぶ!

「カタマランの分からない所はチベンに聞けば良い。」

「勉強もステファニーに一緒に教えてもらえばいいぞ。」などと誘われています。

出会いっておもしろいですね。

さあて、どうなることやら。

先ほどは、チベンさんがお魚を持って遊びに来て、ちょっと調子の悪い風速計をマストをちょちょいと上ってチェックしてくれました。

その件は、次のブログで。

Read Full Post »

ここ一週間はマリーナがとても便利なのでちょろちょろと出歩いてます。

エアコンがきいたバスです。

中心街ジョージタウンを回るフリーシャトルが目の前。バスパスを使えば、ペナンのいろいろなところへ行けます。

ガーニードライブ

ホーカー屋台村

まずガーニープラザというモールへ行って、夕方ホーカーとよばれる屋台村で食事。

次にクイーンズベイモールという大きなショッピングセンターへ行きました。とにかくお店が沢山!ニュージーランドの小さな市ネルソンからやってきたので、人と品物があふれているだけで圧倒されます。

ここの3階にあるフードコートは値段も安くてメニューも豊富なので、屋台村よりも気に入りました。

美味しくて屋台村よりも安いです。一人6リンギットで満腹!(180円)

特にここのアイスカチャンとよばれるかき氷が進化したようなデザートは最高!

氷の上に甘納豆、ピーナッツ、寒天にアイスクリームがのっていて色んな食感が味わえます。

マレーシアでよく食べられるデザートのようです。

美味しい〜! 3.5リンギット(90円)

ただここはマリーナから遠いので、バスの待ち時間も含めると片道40分くらいかかります。

ここには二回行きましたが、最初のときは帰りの直行バスをじっと待っていられずに、先に来た乗りつぎのバスに飛び込みましたが、これがなんと遠回り!ラッシュアワーにも巻き込まれて、マリーナについたのは1時間半後。

やはり辛抱することは時間と自分の存在を感じ学ぶ事と再確認。

待ち時間を楽しんでやれ!と覚悟したら二度目は直行バスが10分後に来て所要時間は約30分。

人生は色んな時間でできてて楽しいですね。

昨日は中華街の朝市に行った後、私は髪を切りました!

シャンプーマッサージは椅子に座って。すすぎは奥の洗髪シンクに行きましたよ。

長い髪は暑いし、シャンプーにも時間がかかるし水も使う。

思い切って短くしてしまえ~。

遊びに行った中心街にあるプランジンプラザというモールでかわいい美容室を見つけたので、すぐ実行。

30リンギット(900円)でシャンプーとカットをしてもらいました。

中国系マレーシア人のスタイリストさん、やはり日本の美容師さんのように手先が器用で上手でした。

私は日本に帰ると必ず私の親友が桐生で経営している素敵な美容院「アーム」に寄らせてもらいます。

愉快なおしゃべりとともに心身ともにリフレッシュ、里帰りの楽しみのひとつです。

いつも日本の美容室で感心するのは細やかなサービスとスタイリストさんの技術のレベルの高さ。

ニュージーランドでは、半端な仕上がりにいつもがっかりさせられていたので、ペナンの美容師さんには期待もしていなかったせいなのか大満足です。

夜はシク教の新年のお祭りが近くにある要塞の跡地で行われたので、見に行きました。

インド・プンジャブ地方の美味しい料理も無料で振る舞われました。

ペナンにはシク教徒を含む色々な民族が200年以上前から沢山移住していますが、英国植民地時代にはシク教徒は官吏や軍人としてペナンに渡航した人が多い様です。

シク教はヒンズーとイスラム神秘主義を習合したような宗教で、階級・人種差別を認めず、輪廻転生を肯定した唯一神教。

男性は頭にターバンを巻いているのですぐわかりますが、派によっては巻いていない男性もいます。女性はスカーフで頭を隠す人もいますが、長髪で綺麗なサリーを着ています。私の偏見ですが、男性も女性も落ち着いていて、背が高くとても美しい人が多い気がします。

テントの中でペナンのシク教徒の歴史や文化が紹介されていました。

その中で私が気に入った文章があります。

「結婚する二人は、二つの別々の体が一つの魂を分かち合うことである」というものです。

自分と他人、夫と妻、それぞれ各個人、別々なんだと切り離した観点から物を見ると、他人のちょっとした一言に怒りを感じたり、許せなかったりする事も多くなる気がします。

でも、相手も自分と同じ魂を共有しているんだと考えたら、嫌だなと一旦思っても同じ魂として解釈すると相手の行動の理由が見えてきたり、受け入れられる心のスペースも多くなると思いませんか?

これは結婚だけでなく社会の中を気楽にさせる良い言葉だなと思いました。

そんなことをふと考えながらボリウッドの音楽にのせて踊ったり歌ったりしている楽しそうな人々を見て、自分の中でもシク教徒のお祭り気分を分かち合っていました。

ベジタリアンの料理とほんのり甘い豆乳もクセになりそう。

素敵な夕べでした。

Read Full Post »

明日でティアレに暮らし始めて一ヶ月。

あっという間です。まだまだ覚える事や気を付けることが沢山あって、あまりホっとする時間もあまりありません。

そよ風が吹いて心地よくカタマランに揺られている夜の時間は疲れて寝る時間なのに、パソコンの前に座って

みんなとお話がしていたくなる。。

数日後ペナン島へ出発予定です。三日ほどかけて、ゆっくり南下しようと思っています。

出発準備で明日は忙しくなると思うので、今夜は写真を沢山アップしますね。

それでは、おやすみなさい。

愛してま〜す。

船の手伝いも沢山できるようになりました。

タンゴも水上の生活に慣れました。

カヤックでビーチまでおでかけ

猿がいろんなところに出没します。

オリエンタルビレッジにて

結構重たい

長男と三男 トニーさんが撮ってくれました。

Read Full Post »

お久しぶりです。

おかげさまで私たちはみな元気でやっています。

やっとインターネットが繋がりました!Hello World!

こちらはインターネット接続時間をプリペイドで買う方式になっていて、私たちも50時間まず買いました。(そしたら50時間プロモーションのため無料で着いてきましたよ。)

値段は50時間で200バーツ(650円相当)

携帯電話の回線を使うインターネットなので、もちろんワイヤレス。

インターネットに繋げるUSBモデム(メモリースティックみたいなもの)2600バーツ(1万円相当)が必要ですが、またマレーシアに行ったら、むこうでプリペイドの番号を買えばいいようです。

便利な時代ですね。

日曜日の午後、新しい我が家に引っ越してから、掃除をしたり、スーツケースから出てくる荷物を片付けたり。。。

まだ掃除は終わっていませんが、今朝は初めてカタマランの上で朝食が食べれました。

トーストと目玉焼きを食べましたよ。

その後、インターネットに繋げる道具やカードをビッグCに買いに行きました。

お隣のセントラルフェスティバルという素敵なモールと隣接のセントラルデパートにも行って大きさと綺麗さにびっくり!

うちの子供たちはネルソン育ちでエスカレーターにも慣れてないので、上がったり下がったり、はしゃいでいます。

実は私と子供たちはフェスティバルモールは3度目。

ダニエルが港に行っている時に、遊びに来ていました。

モールの中には、日本レストランが4カ所ほどあって、皆混んでいます。

日本食が人気なのかもしれませんね。

8番ラーメンと富士レストランに行きましたが、とっても美味しくて日本に居るみたい!

心とお腹と両方満足できるところです。

でも、あまり通いすぎると色々な素敵なものが欲しくなってしまいそうです。

危ない危ない。

明日はアオチャロングに強い北東風が来るらしいので、風が防げるナイハーンに移動します。

ここは今居るアオチャロングよりもずっと水の澄んだ綺麗な所らしいので、とても楽しみにしています。

書きたい事は沢山あるのですが、今日はこの辺で。


Read Full Post »

部屋の前に鳥の巣が

昨日は一日私と子供たちはバンガローでのんびり。

ちょっと勉強をして、ちょっとテレビを見て。

ダニエルは一日港で船底塗装をしてくれるタイの職人さんの仕事ぶりを確認していました。船底塗装は中国塗料のシーテンダー12を使用しました。

検査官のジェリーさんも残りの検査をして、無事終了。月曜日には正式な報告書が出ますが、基本的に何の問題も無く安全に海に出られるカタマランだと言われましたよ。

今日はみんなで、プーケットタウンへ行ってみました。まずはエキスポという安い衣料品を売っているマーケットへ。

沢山の種類と色の衣料に圧倒されてしまいます。それに安い!

掘り出し物が見つかりそう!

製品の仕上げは悪いですが、値段がTシャツが99バーツ(270円相当)ボードショーツが129バーツ(360円相当)ですから、文句は言えません。

あまりの数と種類に何も買えず、次はロビンソンというデパートへ。

入ってすぐのパン屋さんでアンパンを見つけ、おやつに食べました。20バーツ(55円相当)味もやわらかさも本物のどら焼き!

デパートはまるで日本。写真撮影は禁止となっていたので、残念ながらお見せできませんが、いろいろ楽しいものが売っていましたよ。

でも、先に激安の店を見てしまったので皆値段が高い!ベネトンやリーバイスなどもあって、値段は激安マーケットの10倍近い値段なので、とても高く感じます。

でも考えてみると安いのかな?

Look! I'm wearing a skirt;-)

水曜日に港からバンガローまで送ってくれたおじさんの経営するカフェ Le Cafe へ行ってお昼。

お昼の後、プーケット名物のパイナップルを切って出してくれたり、私にエスプレッソを入れてくれました。

娘さんと息子さんはバンコク大学で学んでいるそうです。

優しいご夫婦でした。

食事の後、エキスポ(激安マーケット)に戻ってボードショーツ、Tシャツと三男のサンダルを買いました。全部で357バーツ(975円相当)

歩いてる途中で見つけた薬局では日焼け止めや虫除けクリームを、フルーツ屋でスイカとマンゴも買えたので今日は買いたいものがちゃんと買えました。

ビオレの日やけ止め買いました

来週は海に出るから炊飯器が買いたいな。

明日買いに行けるかな?

明日の夜でこのバンガローともさよならです。

安くて親切で清潔なサンスコヴィラバンガローに泊まれて本当によかった!

私たちはこのバンガローをインターネットのトリップアドバイザーwww.tripadvisor.comで見つけましたが、やはり評判がいいだけあって居心地のいい素敵な所でした。

一日余分に予約できるかなと思ったら、連日満室だそうです。

写真を見て予約したらがっかり。。なんて事が沢山あるから、みんなインターネット

の批評記事を読んで決めるようになってきたのかもしれませんね。

先ほど検査官のジェリーさんから電話が入って、娘さんが16歳で明日お友達とプールに行くので長男も誘ってくれました。

皆インターナショナルスクールに通っているそうです。

また楽しい一日になりそうですよ。

Love and Peace

Read Full Post »

今日は朝起きてショッピングセンター・ビッグCに行ってきました。

食料品売り場も日本みたい

ここはパン屋さん パンもおいしそう

私の実家のある桐生のセキチューとダイソーと長崎屋を合わせたようなショッピングセンターです。

値段の安さで人気を集めてるショッピングセンターのようです。

売ってるものは日本と大体同じですが、表示が全く読めない!!

でも何とか欲しいもの以外のものを買ってしまって(笑)帰ってきました。

ビーチサンダルと虫除けスプレーを買いに行ったのに、何故かカップラーメンとマンゴジュースとヤクルトが袋の中に。??なんで??

そこでミスタードーナッツを見つけてしまい、その上ポンデリングが売っているではないか!

もう食べるしか無いです!

全部消える前に写真撮りました。味も日本と同じでうれしかった〜感動!

1つ19バーツ(50円)日本の味と同じで美味しかったです!

真剣に値段表を見ています!

お昼過ぎに一番近いビーチのアオヨンへ行きました。

アオヨンビーチ

海の水も冷たくなくて、子供たちはスノーケリングをつけて遊んでいました。

もちろん今日の夕食も美味しかったです!

ココナッツ 1つ40バーツ(110円)

パパイヤのサラダが美味しかった!

明日は、ティアレの受け渡し前の検査の日。まずセーリング状態やモーターの検査を海の上で行います。

その後、カタマランを乾ドックに入れて水面下の船体のチェックを行います。検査には2日くらい掛かるそうです。

Read Full Post »

Older Posts »