Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘ペナン マレーシア’ Category

20120216-220604.jpg

今日は三男のお誕生日。今日から11歳です。

最近パソコンと遠ざかっていたので、そんな素敵な日に近況報告いたしまーす。

1月末、ここパンコールアイランドマリーナ、前にもお世話になったマリーナに戻ってきました。やっぱりいいですね。

長男は、彼自身の18歳の誕生日にニュージーランドへ戻り、大学二年生になりました。
だから前日にささやかな誕生日パーティー。
住んでいる寮の補助員アルバイトの仕事も決まって、張り切っています。

夫は、現在マリーナに停泊している船の電気工事を頼まれてお仕事中。

次男と三男のホームスクールも本格的に始まりました。
ちなみに今年も先生は変わらず、私です。

今日の三男の誕生日、彼のリクエストで長男の誕生日と同じメニュー、餃子と鍋とケーキでお祝いです。
スーパーに粉砂糖が売っていなかったのと、長男のケーキと同じでゼリーが入っているのがいいとのことだったので、今回はコンニャクゼリーではなく、寒天ゼリーで作ってみました。
ハラル(イスラム教徒の食事)ではゼラチンは作れないのか?
大都市には有るのかもしれませんが、この辺ではゼラチンは見つかりません。

そうそう、話はそれますが、クリスマス時期にペナン島のジャスコでマシュマロ発見!
ゼラチンから作られるものですから、見たのも久々。私、大興奮。早速買って、クリスマス用に戸棚へ。
さて、皆で食べようと思ったら、袋の中には数える程のマシュマロしか残っていない!
調査の結果、長男が飲み物を作る度に、台所でチョロチョロパクパク食べていたようです。
その後は、非難の嵐! 「こっちではなかなか見つからないのにー!」とか「ニュージーランドに戻ったら好きなだけ食べられるでしょう!!」とか散々言われてました。

三男のケーキの話に戻りますが、チョコレートケーキにサンドされた寒天ミルクゼリーがさっぱりしてて美味、皆喜んでくれました。

餃子もイカボール鍋も美味しいかったです。
皆でありがとうを言い合って、沢山食べて、素敵な時間を過ごせました。

皆さんも素敵な時間を過ごせたかな。
明日もいい日が待っていますように。

20120216-220926.jpg

20120216-221019.jpg

広告

Read Full Post »

ウインドーショッピンッグも満喫できたし、ニュージーランドにいる長男にも小包が送れたので、ペナン出航しました。

今日はどのへんまで行けるかな?

ペナンでは、ドラマのDVD「フリーター家を買う」と「Q10」を買いました。「フリーター」は英語のサブタイトルを付けて、夫と早速観ましたよ。

なかなか面白いですね。

Read Full Post »

ペナン島着きました〜。

橋の下をくぐり、潮にのって進んでいます。8ノット。

今日はお気に入りのクイーンズベイモールの側に錨をおろしますよ。

ここには前にも話したことがあると思いますが、ジャスコがあるので結構気の利いた良い品物が揃うんです。

マネージメントがしっかりしているのか、マレーシアにしてはトイレも清潔でお金も取られない。

これもこのモールが好きな理由の一つです。

まあモールに行っても必要な物は特にないんですけど。。。洗剤、お醤油、それにお酒くらいかな?

あと日本のドラマDVDを購入したいな。

Read Full Post »

今夜はペナン手前の小さな島のそばに停泊。ペナンまであと20マイル。ペナンのビルが見える島です。

とても静かなところですよ。

Read Full Post »

今日はやっと雨もあがり、天気予報を見ても安定した天気が続きそうなので、ペナンに向けて出航しました。

雨ばかりで時間もあるのですが、本を読んだり映画を見たりする気持ちにもなれず。。

ブログに何を書いていいのか、何て言って日本の皆さんを励ましたらいいのか、まったく分からなくて。。。

遠い他国にいる私でさえストレスを感じるのですから、日本に暮らす皆さんの心の痛みは計り知れないものでしょう。

ちょっとした楽しいことがあっても、日本の現状を思い出し、申し訳ない気分になってしまいます。

昨日、子どもたちが嵐の 「Happiness」を鼻歌で歌っていたので、私も久しぶりにiPodで聞いてみたんです。

嵐の「Happiness」。

なんかこの年になって恥ずかしい感もあるのですが、私はかなり前から嵐のファン。でも、音楽を聴く気分にもならなくて。。。

そしたら、こんな遠くで何もできずに、ただただ悲しんでるだけなんて意味もないし、無駄だなあとパンチをくらったような気分になりました。

やっぱり、自分らしく前向きに! 信じることから始めようと。

どんよりとした雲の上にも、いつでも青い空は広がり、その向こうには何億という星が見守っているんだから。

こんなときだからこそ、毎日を大切に大切に生きないといけないなあと。

義援金の協力はもちろんですが、自分が元気でいることが、今自分にできることだなと。

私の小さな喜びが少しでも世界の幸せに貢献できるといいな、言い過ぎかな?

今日も一日を大切にしますね。愛をこめて。

「Happiness」

作詩:Wonderland 作曲:岡田実音

向かい風の中で  嘆いてるよりも
上手く行く事を 想像すれば  いつの日か変わる時がくる

夢中で生きてたら 何気ないことで
愛が傷ついて ためらいながら 何度も立ち上がるよ

思い出の後先を 考えたら 寂しすぎるね
騒がしい未来が向こうで きっと待ってるから

走り出せ 走り出せ 明日を迎えに行こう
君だけの音を聞かせてよ 全部感じてるよ
止めないで 止めないで 今を動かす気持ち
どんなに小さなつぼみでも 一つだけのHappiness

涙の気持ちさえ 言葉に出来ない
幸せの虹は 何色なんて 気にしなくていいから

答えを見つけようと 思い出また積み重ねてる
ここから新しい場所へ 何も恐れないで

遠くまで 遠くまで どこまでも続く道
君だけの声を聞かせてよ ずっとそばにいるよ
止めないで 止めないで ずっと信じる気持ち
今は名もない つぼみだけど 一つだけのHappiness

Read Full Post »

スライドショーには JavaScript が必要です。

Read Full Post »

ブルームーンが貯水タンク補給と洗濯もしなければならず、タンジョンマリーナに一緒に入ることにしました。

色々怖い思いもしたところだけど、懐かしい!

マリーナは橋のむこう

ジョージタウンには近いし便利だし、知ってる顔が出迎えてくれるとうれしいです。

でも、ここに居られるのは、二日だけ。

その後は、ラリーとレガッタで予約でいっぱいらしいんです。

早速、前回夫が修理した洗濯機でガンガン洗濯をして、待っている間ついでにバスルームの掃除も軽くしてきました。

前よりコンディションが悪くなっているような。。。でも、ラリーとか大事の前には徹夜できれいにしちゃうのかも?

それがマレー風のやり方。

その後、ここの掃除担当のおばさまと再会を喜びあいました。

掃除はぜんぜんしてくれませんが、楽しくフレンドリーなマレー人です。

チビ二人もここにいるヨッティーの子どもたちとマリーナ内で遊んでいる様子。

うちの長男とブルームーンの長男は二人でバスでお出かけしました。

今夜は皆でインド人街 リトルインディアでカレーかな?

ふふふ、楽しみだ。

昨晩の夕食

Read Full Post »

Older Posts »