Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘マレーシア パンコール’ Category

アンカーチェーンの錆が気になるので、亜鉛メッキ工場でチェーンに亜鉛メッキを施してもらいました。

まだ新しいチェーンなのに、マラッカ海峡の海底土壌に何か理由があるのか、腐蝕が結構すごい。
マリーナに帰ってきて、水でチェーンをよく洗いながしても黒光りしていたのを思い出します。
このマラッカ海峡で錨を下ろすのは、チョッと溜息がもれます。
理由は錨を上げた時の錨と鎖の様子。臭い泥がベターっと付いて上がってくるからです。
そんなチェーンを捌く手も臭くてベッタベタ。
あのベッタリが腐蝕の原因なのでしょう。防錆用の亜鉛メッキを喰われてしまうようです。

物知りのヨット乗りに見てもらったら、亜鉛メッキをし直せば、なんてこと無いとのこと。
命綱でもあるチェーンですから、メンテナンスはキチンとしないといけません。

幸運にも、車で3時間程のバターワースという所に評判のいい工場があるので、朝早くチェーンを運びました。ダブルディップ (二回 メッキ漬け) でオーダー。防錆の効果が高くなります。
仕上げ迄に4日間かかりましたが、満足の仕上がりです。

20120916-130805.jpg

広告

Read Full Post »

今日は、お友達の赤ちゃんイザベルの一歳のお誕生日に呼ばれ皆で行ってきましたよ。
南アフリカ人、ブラジル人、インドネシア人、オーストラリア人、ニュージーランド人に私日本人。大人、子どもと赤ちゃんが入り混じり、それは楽しいパーティーでした。
何と言っても、会話から勉強になることが多くて。
ここルムットへ来てからはヨッティー以外の人達と知り合う機会が多くなり、またまた世界が広がりました。
それに、みんな笑顔がキレイな人ばかりで、何故か会話にも入り易いんです。気のせいなのかな?

先日は、やはりここで知り合ったシンガポール在住の素敵な日本人のお友達から心のこもったサプライズプレゼントが届いたり。感動。

ここルムットに何時まで居られるのかは未定ですが、素敵な出会いが沢山あって忘れられない友達が増えたことは確定的ですね。

感謝感激。

20120911-173037.jpg

20120911-173111.jpg

20120911-173127.jpg

Read Full Post »

今日は金曜日。よく私のボスが言ってた、「TGIF」”Thank God It’s Friday!” を思い出します。
直訳すると、神に感謝、今日は金曜日!って感じかな。
夫はウイークデーは船のお手伝いに出掛けるので、週末が凄く楽しみになりました。
今までランダムな生活でしたから。今はTGIF!

子供達は勉強が終わるとお友達の船に遊びに行く毎日。
沢山このブログでも登場したお友達のブルームーンのご家族のカタマランです。
丁度長男と同年代の子供達がいて、一緒に遊んでくれます。
礼儀正しくて、親切。そして、面白くて、よく船の仕事を手伝う! (ここ重要ですね。)
子供達も良い影響を受けているようです。
でも、そのお友達もそろそろニュージーランドに向けて出発です。
彼等は、南アフリカ人ですが、ニュージーランドに移住する計画。
到着予定は、11月末。
ニュージーランド、気に入って貰えるかな?
長男もオークランドで再会できるのを楽しみにしています。
でも私達は淋しくなっちゃいますね。
とっても素敵なお友達ですから。

彼等に出会って強く思ったこと、それは古い傷みや哀しみは何度も思い出さなくていいんだってこと。
今の生活は、悲しい過去が在るから目の前にあるわけではないし、辛い思い出を感じるから今の現実がもっと輝いて見えるわけではないなと。
昔と今を比べずに、悲しみは過去に置いて来ていいんじゃないかな。

理由なんて考えないで、素直に今に感謝して今を感じていれば、それでいいんじゃないかなと。
今が未来を作って行く。過去も昔にあった「今」。
一秒一秒の時間は凄くシンプルで美しいのだから、色んな力に導かれて、今を自分達はシンプルに生きていけばいいのだろうな。
まるで今日生まれたばかりだと思ったら、目の前にある世界がもっと素晴らしく感じられるんじゃないでしょうか。
全て繋がっている。海も空も命も。

丁度今頃スイスのチューリッヒでは、お友達のヨッティーのお葬式の最中。
彼女が前もって選んでいた静かな森の墓地に彼女のお骨は埋められるのだそうです。
死ぬ間際まで、ご主人が話す自分達の素晴らしい航海のお話をおとぎ話を聞く子供のように目を大きく開き聞きいっていたそうです。

私は祈りを込めて、このブログを書いています。
外には、オレンジ色の新月がまるで目を閉じているかのようで、金曜日なのにとても静かな夜です。

Read Full Post »

今日は、子どもたちはテストの日。授業も早めに終わったので、私はブログ更新です。

ここパンコールアイランドマリーナのあるペラ州ルムットの紹介をしたいと思います。
約4万人が暮らすのどかな町です。すぐ隣にはマンジョンという町があり、そちらは23万人が暮らしています。
目の前にパンコール島というマレーシアでは有数のリゾート地があるので、観光シーズンには沢山の人で賑わいます。
それでは写真をアップしますので、ご覧くださいね。

スライドショーには JavaScript が必要です。

Read Full Post »

ここの所、ブログが疎かになっていました。あっという間です。

今日は家族の近況をお知らせしたいと思います。

先ずは、子供達から。
次男と三男はアメリカの通信教育も順調、学ぶ力が伸びたのか勉強のスピードが速くなりました。
今年は新しく世界史と世界地理が増え、数学は去年よりも簡単に思えるほど。
一ヶ月前に始めた日本語の授業も文句を言わずに楽しくやっていて、もうすぐ小学二年生のレベルです。カタカナがチョット弱いかな。
こちらの中華系の子供達は漢字を早い時期から沢山学ぶので、うちの僕達も漢字を学ぶことに抵抗が無くなったようです。
大好きなヨッティーの友達が同じマリーナに係留していたり、地元のサッカー好きの友達もできたので、出かけることも多くなりました。
長男はオークランド大学二年生。課題提出の量も増えて大変そうですが、寮長のアシスタントの仕事と小さな子供達のバイオリン教師のアルバイトもしていて、充実した毎日を送っていますよ。

夫は、近くの大きな船の電気配線のお手伝いをしています。船長や所長は、英国とアイルランドの人達。新しい隣の船の船長は南アフリカから。知り合いも沢山できて、とても楽しそうです。
この地域は、新しいブラジルやドイツ資本の工場ができて、海外からの人達が確実に増えているところです。

最後に私自身。子供達の家庭教師として一日忙しい楽しい毎日を送っています。
最近、オートマ車を借りたので、ホームスクールの後は一人で買い物に行ったり、ヨッティーのお友達と出掛けたり。
スーパーマーケットにも夫を待たずに行けるようになったので、お料理のレパートリーも増えた気がします。突然にラザニアが作りたくなったりする人なので。私の北イタリア風ラザニア、美味しいんですよ! 家族の大好物です。毎回味が違うんですけどね。

それでは、今日はこの辺で。今度は、このエリアの紹介をしてみたいと思います。

昨日、子供達と撮った写真と夫の手伝っている船の写真をアップしますね。

20120531-171426.jpg

20120531-171456.jpg

Read Full Post »

ブログを見てビックリ!
まだお友達のお家のお留守番から更新されていませんでした。
すみません。

今は、マリーナのボートに戻り、普通の(私たちにとってはね)生活をしています。
夫が朝早起きなので、皆早寝早起きになってきました。

先日、寿司キングという名前の回転寿司に行って参りました。
お茶はもちろん飲み放題だし、卵も美味しかったです。
もっぱら私はカッパ巻きを注文。一皿 60円。小心者で、生ものには手が出せません。
チビコロッケみたいなのがのってる風変わりなお寿司も回っていましたよ。

結構楽しかったです。子どもたちはまた行きたいって言っていました。

Read Full Post »

ハロー。只今、お友達のお家のお留守番をしています。

ワンちゃんを飼っているお家なので、飼育係も兼ねて頼まれまして。
ありがたき、幸せ。
ウチのタンゴ君とも仲良しなので、ペット共々滞在中です。

久しぶりの大きなスペースと住宅街の生活を楽しんでいます。

ところで、昨日、スマトラ島沖でまた地震がありました。
この近くでも地震を感じたようですが、何事もなく過ぎました。

感謝。

写真は、お友達と一緒にお家で撮ったものです。

20120412-223014.jpg

Read Full Post »

Older Posts »