Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘マレーシア ランカウイ’ Category

ランカウイには朝の5時到着。
結構波が強く、皆お疲れ。

朝明るくなってみると、なんとヨットが多いこと。

それでは、またアップしますね。

広告

Read Full Post »

今日はやっと雨もあがり、天気予報を見ても安定した天気が続きそうなので、ペナンに向けて出航しました。

雨ばかりで時間もあるのですが、本を読んだり映画を見たりする気持ちにもなれず。。

ブログに何を書いていいのか、何て言って日本の皆さんを励ましたらいいのか、まったく分からなくて。。。

遠い他国にいる私でさえストレスを感じるのですから、日本に暮らす皆さんの心の痛みは計り知れないものでしょう。

ちょっとした楽しいことがあっても、日本の現状を思い出し、申し訳ない気分になってしまいます。

昨日、子どもたちが嵐の 「Happiness」を鼻歌で歌っていたので、私も久しぶりにiPodで聞いてみたんです。

嵐の「Happiness」。

なんかこの年になって恥ずかしい感もあるのですが、私はかなり前から嵐のファン。でも、音楽を聴く気分にもならなくて。。。

そしたら、こんな遠くで何もできずに、ただただ悲しんでるだけなんて意味もないし、無駄だなあとパンチをくらったような気分になりました。

やっぱり、自分らしく前向きに! 信じることから始めようと。

どんよりとした雲の上にも、いつでも青い空は広がり、その向こうには何億という星が見守っているんだから。

こんなときだからこそ、毎日を大切に大切に生きないといけないなあと。

義援金の協力はもちろんですが、自分が元気でいることが、今自分にできることだなと。

私の小さな喜びが少しでも世界の幸せに貢献できるといいな、言い過ぎかな?

今日も一日を大切にしますね。愛をこめて。

「Happiness」

作詩:Wonderland 作曲:岡田実音

向かい風の中で  嘆いてるよりも
上手く行く事を 想像すれば  いつの日か変わる時がくる

夢中で生きてたら 何気ないことで
愛が傷ついて ためらいながら 何度も立ち上がるよ

思い出の後先を 考えたら 寂しすぎるね
騒がしい未来が向こうで きっと待ってるから

走り出せ 走り出せ 明日を迎えに行こう
君だけの音を聞かせてよ 全部感じてるよ
止めないで 止めないで 今を動かす気持ち
どんなに小さなつぼみでも 一つだけのHappiness

涙の気持ちさえ 言葉に出来ない
幸せの虹は 何色なんて 気にしなくていいから

答えを見つけようと 思い出また積み重ねてる
ここから新しい場所へ 何も恐れないで

遠くまで 遠くまで どこまでも続く道
君だけの声を聞かせてよ ずっとそばにいるよ
止めないで 止めないで ずっと信じる気持ち
今は名もない つぼみだけど 一つだけのHappiness

Read Full Post »

今日も雨模様。昨日は晴れ間が長かったので、洗濯もできて乾燥も完璧。ラッキーでした。

プーケットの辺りには小さな台風がきているようなので、雨ぐらいで文句は言えませんね。

水曜日にはペナンに向けて出発予定です。

 

Read Full Post »

一昨日と昨日、ランカウイ・テラガの小島の浜に乗り上げ、船底塗装をしました。

塗装は3回。かなり暑くて腕もしびれ、ヘたれの私はギブアップしそうな気持ちになりましたが、被災した人たちのことを考えながら、最後までがんばりました。

満ち潮になったので、夜中に錨を上げて海に戻りました。満月で明るい夜、風もなくとても綺麗。

今日は一日雨がふったりやんだり。

塗装の準備のため船体を真水で何度もすすぎ、貯水タンクの水を沢山使ってしまいましたが、今日の雨でタンクも満タン。

洗濯用の水も沢山確保することができました。

明日の天気はどうかな? お洗濯日和かな?

3キロまで洗濯できる、かわいいやつ

そうそう、タイランドで小さな洗濯機を買ったんですよ。

2000バーツ(約6000円)。

脱水もちゃんとやってくれるので私の指も痛くならないし、乾燥も早くなりました。大助かり!

ワット数も低いので、蓄電池で動く優れもの。

エンジン運転中なら変換器を使って洗濯できちゃいます。

陸地も近くにない場所で波を見ながら、屋外で揺れながらの洗濯は、とても不思議な気分にさせます。

Read Full Post »

結局 ティアレを3日間浜に上げました。

私の船体ピッカピカ磨き計画は一双で挫折。(夫が片方の舳先の修理をしていて、邪魔になるので。。)

今回初めて船体の下半分(水線まで)を車に塗るシリコンで磨いてみましたが、見違えるよう。水をはじいて光っています。

今度は船体全体にチャレンジ! 次のビーチングはプーケットかな?

夫は、ファイバーグラスで舳先の修理をしました。

プロのボートビルダー・ペドロのピーターやブルームーンのジョンも手伝ってくれたので、プロ並みに仕上がり夫もかなり自信がついたようです。

モーターのメンテも終了。

これでティアレも元気にタイランドへ出航できそうです。

買い出しにも行ってきたし、タンゴ君も狂犬病の予防接種を獣医さんにしてもらって、みんな準備完了。

今日はこれからマレーシアの国境を越えて、ブルームーンと一緒にタルタオ島へ向かいます。

プーケットにはのんびり5日くらいかけて上がる予定。

魚釣れるかな? 釣れるといいな。

 

Read Full Post »

昨日の満潮時、カタマランのチェックや掃除も兼ねてテラガハーバーの小さな浜辺にティアレを引き上げました。

まずウォーターラインの白いペイント部分に、COOH2を薄めたスプレーをかけて拭き落とすとまるで塗り直したように真っ白に!

シュウ酸で掃除

だんだん船底が見えてくるので、隠れて頑固にこびりついている小さな貝を取り除いたり藻をとったり。

その後、船底の塗装が薄くなった所を塗り直し、第一日目終了。

船底塗装

ぬめりを落とす作業

夜はビーチでブルームーンとバーベキュー、でも真っ暗で何を食べても砂でじゃりじゃりした感じで失敗でした。

今朝は、二男と三男が今晩のバーベキューが完璧にできるように、流木を集めてテーブルや椅子もどきを作り、準備をしていますよ。

朝起きて気がつくと、タンゴはビーチで勝手に散歩しています。

すぐ近くに停泊しているオーストリアの旗の上がったボート・ペドロの犬もやってきました。

話をすると飼い主のピーターさんは20年前にウァラムのパヒ63を作ったボートビルダーでした。

普通のボートビルダーではなくて、ウァラムを作ったボートビルダーに会えるなんてビックリです!

この偶然の幸運に感謝感激!

ピーターさんの船

ちょっとカタマランのラッシング(綱)を見てくれて、ラッシングの方も緩んでなくてまだまだ大丈夫な様子です。

夫はここぞとばかりに色んな質問をしていました。

今日は、子どもたちと私は船体の掃除とワックス塗り。ワックスは車のワックスを使用し、水線から上30センチまで塗ります。

夫は、グラスファイバーで修理したり、ビチューメンをモーターの足部分に塗る作業。

さあ、今日もがんばるぞ!

Read Full Post »

今朝、6時45分 ペナンを出発。

午後5時ランカウイ到着です。

今日はほとんど帆だけでの航海でした。平均6ノットくらいかな。

 

Read Full Post »

Older Posts »