Feeds:
投稿
コメント

Thank you Tango

This afternoon, our beloved dog Tango passed away peacefully.

We made so many good memories together.

He was born in Melbourne Australia, flew to New Zealand, grew up in a countryside in Nelson. He was a active boy and loved chasing cats and chickens. But always friendly to everyone and every dog.  He was a good possum hunter and even learned to climb small trees.

When we decided to live on board in South East Asia, he came along, flew to Malaysia.

Tango adopted his new lifestyle very quickly. He loved sailing looking at waves,  however once he watched a few hours of water he usually slept most of the sailing time curled up.  He learned to do his business in water which amazed every guest.  He only felt seasick once after looking at our youngest son throwing up.

He enjoyed chasing fishes and turtles in water  and enjoyed kayaking with kids.

Thank you Tango for being with us and gave us lots of laughs and loving feeling.  Cuddling you feeling warm soft fluffy hair always gave us a great comfort.

We believe you are in a good place now.

今日の午後、犬のタンゴが天国に旅立ちました。

沢山の思い出をありがとう。

 

広告

あけましておめでとうございます!

今年も行きますよ〜。

春には、北上する予定です。

去年も沢山の出会いがあり、また家族やお友達に沢山助けて頂きました。

本当に感謝しています。いつもありがとう〜。

母が新宿ニコンサロンで写真展。
残念ながら、私は今回行けませんが、昭和30年代の懐かしい優しい写真展ですので、ぜひお出かけ下さい。
新宿ニコンサロン ニコンサロンbis新宿
東京都新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー28階 (地下道A17出口)
ニコンプラザ新宿内 電話(03) 3344-0565

IMG_1010.JPG

奄美大島の冬 越冬ツバメ

もうすぐ、クリスマスにお正月。
ここ、カケロマ島も寒くなってきました。

やはり寒〜いシベリアがちょっと向こうにある訳ですから、仕方がありませんね。北風に乗って、寒気がブァーっと攻めてきます。温度計が18度を指していても、体感温度はかなり低い。2日前は13度くらいまで下がりました。
特に、半年前まで熱帯に住んでいた私にとっては、なんじゃこりゃ〜の天気です。

春の風物詩であるツバメ達、ここで越冬するものもあるのでしょう。家の周りに沢山遊んでいます。
繁殖期ではないからなのか、ちょっとノンビリして見えます。
春夏の間は、忙しそうに飛び回り、ボディーもスレンダーな彼らなのに、暖をとる為なのでしょう、羽を膨らませて丸っこくなってて、すごく可愛い。
なぜだか、ちょっと嬉しくなりました。

私もお手伝いで銀座です。(^o^)
お時間ある方は是非遊びに来て下さい。

IMG_0909.JPG

IMG_0908.JPG

お葬式のお手伝い

今日は、集落の区長さんのお母様92歳がお亡くなりになり、お葬式の手伝いでした。

一昨日のお通夜から、今日の火葬場、葬儀と行われて、私達は裏方でしたが、同じ集落なのでお花をあげたり、お焼香に参加したり。

お通夜と火葬場へ行く前の献花では、ご遺体とのご対面がありました。
私は、自分の祖母と最期のお別れが出来なかったので、お会いしたことのないご婦人なのに、もう涙涙。
安らかに眠るような優しい顔に祖母が重なり、ヒーバーもこんなんだったんだろうなと思うと涙がポロポロ。
随分涙腺が弱いねえ〜と笑われても、笑いながら泣いている私。

今日は、お葬式を少し影から覗いていて、自分の母親はがんばったなあと思い、淋しかったろうなあと、また涙でした。
献花の時とか、娘や孫も居なくて、本当に心細かっただろうな。
祖母は、やっと天国に戻れて、幸せな気持ちだったと思い信じていますけれど、兄妹も無く一人で葬儀の手配をした母は大変な苦労だったろうなと、今日のお葬式に参加して思いました。

裏方で第三者として参加できて、色んな観点から考える事ができた今回のお葬式。葬儀の後、それぞれの家に帰る小さな年老いた背中達を見て、親子についても、考えさせられました。この島に住んでいるお年寄りは、家族が本土にいる人達がほとんどですから。

葬儀会社の人が、最後まで残っていた私に言いました。「お葬式のお花は清いお花ですから、どうぞ持って帰って下さいね。ご先祖様に飾ってあげて。」
綺麗な色とりどりの花を手に取りながら、私の中で何かが変わっていくようでした。

IMG_0943.JPG

豊年祭でした。

9月8日十五夜の日、ここ渡連(ドレン)集落は豊年祭でした。
前の日から準備を始め、土俵周りを綺麗にしたり、旗を立てたり、集落の年配の方々が指揮をとってくれました。
当日は、対岸の古仁屋からも渡連出身の皆さんがみえたり、東京からも奄美音楽同好会の皆さんが参加して下さったり、とても賑やか。
まず、相撲土俵の舞が行われ、力士が土俵入りし、取り組みがあった後、握り飯を肩に担いで踊り、神々に感謝の意を込めてから、敬老会の皆さんやお客様に握り飯を振る舞いました。
小中学校男子の相撲の取り組み、女子のエイサー(太鼓の舞)、老夫婦の三味線と唄など、色々な出し物が続きます。私が群馬出身なので今年は八木節も披露しました。好評でしたよ!
何と言っても、敬老会も兼ねて参加されたお年寄り達が、嬉しそうに子供達の踊りや相撲を見ていたのが印象的でした。
最後は、本来なら十五夜の月明かりの下で踊る八月踊りを皆で土俵の周りに輪になって踊りました。15曲にそれぞれの踊りがあって、まだ覚えられませんが、年配の方々の颯爽と踊る姿を真似て楽しく踊れました。
あっという間に時が過ぎた、心温まる豊年祭でした。地域の小中学校や幼稚園も参加し老人と関わり学ぶ形に大きな家族を感じ、これからの日本に求められる姿を見た様な気がしました。
今度の日曜日は、地域住民総出の小中学校での運動会です。学生数が少ないので、住民が必然的に応援し参加ですが、何十年も前から住民参加型で集落対抗の運動会の様です。渡連チームは黄組。今夜は公民館で練習ですよ。

20140911-160715-58035079.jpg

20140911-160715-58035315.jpg

20140911-160714-58034835.jpg